オンラインリクエスト 利用の手引き

・対応ブラウザについて
・利用者情報変更・パスワード変更 ・図書貸出予約・状況確認
・ILL(文献複写・貸借依頼) ・図書購入依頼

対応ブラウザについて
オンラインリクエストではフレーム表示、JavaScript に対応したブラウザでの利用を前提としています。
※ お使いのブラウザーの設定で JavaScript を利用できるように設定してあることを確認してください。


【動作確認済ブラウザ】
Windows:Internet Exproler5.5 以上 または Netscape 6 以上
MAC:Netscape 6 以上(Internet Exproler5,Opera及びSafariは動作保証対象外)
Linux:Netscape 6 以上



利用者情報変更・パスワード変更
1.サービスの概要


2.操作方法
2-1.ユーザ認証画面の説明
2-2.パスワード変更画面
2-3.利用者情報変更



1.サービスの概要

このサービスでは

の2つを行います。

2.操作方法

2-1.ユーザ認証画面の説明

カード番号とパスワードを入力して,利用者認証を行います。
利用者カードをお持ちでない方は,図書館で手続きを行ってください。

カード番号またはパスワードのいずれかが間違っている場合,「入力された情報に誤りがあります」というメッセージが表示されます。確認して再度入力を行ってください。

2-2.パスワード変更

パスワードは必ず8文字で指定してください。8文字以下の場合はエラーとなります。
パスワード変更ボタンをクリックした後,「パスワードを変更しました」というメッセージが表示されるまでブラウザを終了させないで下さい。
新パスワードには数字とアルファベットの大文字、小文字及び記号以外は使用できません。


パスワードを忘れた場合は,初期パスワードを再度設定します。図書館まで申出てください。

2-3.利用者情報変更

ログインした利用者の図書館に登録されている情報を表示します。
内容を変更する場合は,必要な項目を修正して「登録内容変更」をクリックしてください。


表示項目(※は変更できる項目)
氏名---利用者名が表示されます。。
所属館---所属しているキャンパスを指定します。
所属コード---リストから所属している専攻名を指定します。
郵便番号---7桁の半角数字で入力します。ハイフン等は不要です。
住所---現在の住所を入力します。
電話番号---電話番号を入力します。
携帯番号---携帯電話の番号を入力します。
FAX番号---FAX番号を入力します。


E-mailアドレス1---図書館からの連絡等を送付します。学内アドレスを入力してください。
E-mailアドレス2---上記以外にも送付したいアドレスがある場合は入力してください。
(※)

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ILL(文献複写・貸借依頼) 利用の手引き
1.ILL(文献複写・貸借依頼)とは
1-1.利用するためには
1-2.画面遷移について


2.依頼申込操作方法
2-1.依頼状況一覧画面の説明
2-2.依頼申込画面の説明
2-3.依頼内容修正画面の説明
2-3.依頼内容確認画面の説明
2-3.依頼内容詳細画面の説明

1.ILL(文献複写・貸借依頼)とは

文献複写や図書を学内・学外の他図書館から取り寄せるための申込がWebから行えます。
学内他キャンパスの図書館や,学外の図書館へ校費・私費による文献複写・貸借依頼を行うことができます。

1-1.利用するためには

このサービスを利用できるのは,本学に所属し、
・利用者IDをもっている
・ILL使用許可を得ている
以上の条件が必要となります。

1-2.画面遷移について

新規に依頼する場合
[利用者認証画面]→「依頼状況一覧画面」 → 「依頼申込画面」 → 「依頼申込確認画面」→「依頼申込完了画面」


依頼内容を修正する場合
[利用者認証画面] → 「依頼状況一覧画面」 → 「依頼内容修正画面」 → 「依頼内容修正確認画面」→「依頼内容修正完了画面」


依頼内容確認の場合
[利用者認証画面] → 「依頼状況一覧画面」 → 「依頼申込詳細画面」



2.依頼申込操作方法

2-1.依頼状況一覧画面の説明

画面上部の を押すと「依頼申込み画面」へ遷移します。
その下に,ログインした利用者が過去3ヶ月以内に申込みを行った依頼状況を表示します。
(Webから申込をしたデータのみ表示されます。)
表示される項目は以下のとおりです。


書名 / 論文の著者及び標題
これまでに依頼した文献の掲載誌名,著者名,タイトルが表示されています。
クリックすると詳細情報が表示されます。状態が「未処理」の場合は,クリックすると「依頼申込修正画面」になります。


状態
上から「未処理」→「処理中」→「到着済」→「返却済」→「キャンセル」の順で表示され,状態が同じ場合は申込日の昇順で表示されます。
「状態」には以下の種類があります。
未処理図書館でまだ処理を行っていない状態です。
この場合,画面で依頼内容を修正したりを取り消したりすることができます。
処理中図書館で調査中または資料所蔵館へ依頼している状態です。
到着済複写物または現物貸借資料が届いてお渡しできる状態です。
ファイルで文献を受け取ることができる場合があります。
返却済資料を所蔵館へ返送した状態です。
キャンセルなんらかの事情により,依頼が断られた状態です。

2-2.依頼申込画面の説明

新規の依頼申込みを行います。
図書館で登録している以下の項目が画面上部に表示されます。


利用者ID・利用者名・連絡注記・申込日・所属・身分・内線番号・E-mailアドレス・予算コード


これらの項目はこの画面では変更できません。
変更する場合は「依頼者情報変更画面」で修正してから依頼し直してください。


【入力項目】赤字は必須入力項目
項目名内容
連絡先(電話番号)ログインした利用者の電話番号が表示される。
E-mailアドレスログインした利用者のE-mailアドレスがリスト表示される。
依頼方法複写・貸借の何れかを選択する。
支払区分校費・私費の何れかを選択する。
依頼の範囲学内(他キャンパスまで)・国内まで・海外までの何れかを選択する。
書誌ID(NC ID)書誌IDを入力。
ISBN / ISSNISBN/ISSNを入力。
書(誌)名書(誌)名を入力。
図書の著者名図書の著者名を入力。
巻号巻号を入力。
ページページを入力。
年次年次を入力。
論文の著者及び標題論文の著者及び標題を入力。
コメントコメントを入力。


・所蔵確認
「所蔵確認」をクリックすると「所蔵確認一覧画面」が表示されます。検索は 書誌ID、ISBN/ISSN または書(誌)名で行われます。
状態が「未処理」の場合、「書名/論文の著者及び標題」をクリックすると「依頼申込修正画面」へ遷移します。
「送信」をクリックすると「依頼申込み確認画面」へ遷移します。
「クリア」をクリックすると入力欄の内容を初期状態にクリアします。

2-3.依頼内容修正画面の説明

操作方法は「依頼申込画面の説明」と同様です。そちらを参照してください。

2-4.依頼内容確認画面の説明

依頼申込画面で入力した内容が表示されます。



2-5.依頼内容詳細画面の説明

依頼状況一覧画面で選択した依頼情報内容を表示します。


「閉じる」ボタンをクリックすると処理を終了します。


ILL(文献複写・貸借依頼)関連の問合せ先

 


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図書貸出予約・状況確認
1.予約の概要
1-1.画面遷移について


2.貸出予約申込操作方法
2-1.予約を行うには
2-2.予約状況を確認するには
2-3.現在の予約を取り消すには



1.予約の概要

予約システムでは図書館に所蔵されている資料の貸出予約、およびすでに予約した資料の予約取消を行うことができます。

1-1.画面遷移について

新規予約の場合
「OPAC書誌/所蔵詳細画面」→(予約ボタン押下)→「利用者認証画面」→「予約実行画面」→ 予約完了画面」


予約取消の場合
「利用者認証画面」 → 「予約/貸出状況画面」→「予約取消画面」→「予約取消完了画面」



2.貸出予約申込操作方法

2-1.予約を行うには

OPACで検索した資料の詳細画面が表示されます。
所蔵情報の中で貸出中の資料には、右端に「予約」ボタンが表示されます。
予約したい資料の「予約」ボタンをクリックすると、利用者認証画面へ遷移します。
「利用者ID」および「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押下します。
認証が成功すると予約可能な資料についての確認画面が表示されます。
画面下の「予約」ボタンを押下すると予約処理が行われ「予約完了画面」へ遷移します。
「キャンセル」ボタンをクリックすると「利用者認証画面」へ戻ります。

2-2.予約状況を確認するには

OPAC検索画面の右フレームにある「図書貸出予約・状況確認」のアンカーをクリックします
利用者認証画面が表示されるので、「利用者ID」および「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンを押下します。
認証が成功すると現在の予約状況照会画面が表示されます。


【表示項目】
項目名内容
標題現在貸出中または予約中資料の標題が表示される。
貸出状況現在貸出中の資料に関する状態が表示される。
予約数現在貸出中の資料に対する予約人数が表示される。
貸出更新回数貸出期間の延長回数が表示される。
図書ID該当する資料の番号が表示される。
返却予定日/取消貸出中資料については「返却予定日」、予約中資料については「取消ボタン」が表示される。
請求記号該当する資料の請求記号が表示される。
巻冊次現在貸出中または予約中資料の巻冊次が表示される。
所在該当する資料の配架場所が表示される。
貸出延長ボタン貸出延長可能な資料には貸出延長ボタンが表示される。
予約取消ボタン予約取消可能な資料には予約取消ボタンが表示される。

2-3.現在の予約を取り消すには

予約状況確認画面で取り消し可能な予約の場合、「予約取消」ボタンが表示されるので押下します。



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図書購入依頼

1.図書購入依頼とは

学内に蔵書がない資料について、購入希望申請を行うことができます。

1-1.利用するためには

このサービスを利用できるのは,本学に所属し、
・利用者IDをもっている
・図書購入依頼使用許可を得ている
以上の条件が必要となります。

1-2.画面遷移について

新規に依頼する場合
[利用者認証画面]→「依頼状況一覧画面」 → 「依頼申込画面」 → 「依頼申込確認画面」→「依頼申込完了画面」


依頼内容を修正する場合
[利用者認証画面] → 「依頼状況一覧画面」 → 「依頼内容修正画面」 → 「依頼内容修正確認画面」→「依頼内容修正完了画面」


依頼内容確認の場合
[利用者認証画面] → 「依頼状況一覧画面」 → 「依頼申込詳細画面」



2.依頼申込操作方法

2-1.依頼状況一覧画面の説明

画面上部の を押すと「依頼申込み画面」へ遷移します。
その下に,ログインした利用者が過去に申込みを行った依頼状況を表示します。
(Webから申込をしたデータのみ表示されます。)
表示される項目は以下のとおりです。


書名/ 著者名
これまでに購入希望申請した資料の書名、著者名が表示されます。
クリックすると詳細情報が表示されます。状態が「未処理」の場合は,クリックすると「依頼申込修正画面」になります。


状態
上から「未受付」→「受付済」→「購入依頼中」→「回答済」→「返却済」→「キャンセル」の順で表示され,申込日の昇順で表示されます。
「状態」には以下の種類があります。
未受付図書館でまだ処理を行っていない状態です。
この場合,画面で依頼内容を修正したりを取り消したりすることができます。
準備中発注の準備中です。
発注中発注中の状態です。
受渡可資料を受け渡しできる状態です。
発注取消なんらかの事情により,購入依頼がキャンセルされた状態です。

2-2.依頼申込画面の説明

新規の依頼申込みを行います。


【入力項目】赤字は必須入力項目
項目名内容
連絡先(電話番号)ログインした利用者の電話番号が表示される。
E-mailアドレスログインした利用者のE-mailアドレスが表示される。
書誌ID(NC ID)書誌IDを入力。
ISBNISBNを入力。
書名書名を入力。
著(編)者名購入を希望する書籍の著者名が分かれば入力して下さい。
出版者出版者を入力。
巻冊次購入を希望する書籍の巻(1巻、2巻etc)等について情報があるときは記述して下さい。
出版者書籍の出版者について情報があるときは記述して下さい。
出版年書籍の出版年について情報があるときは記述して下さい。
価格購入を希望する書籍の金額について情報がある場合は記述して下さい。
購入理由等購入を希望する理由等についてできるだけ詳しく記述して下さい。


・所蔵確認
「学内所蔵を検索する」をクリックすると「OPAC検索結果一覧」が表示されます。検索は 書誌ID、ISBN または書(誌)名で行われます。
「送信」をクリックすると「依頼申込み確認画面」へ遷移します。
「クリア」をクリックすると入力欄の内容を初期状態にクリアします。

2-3.依頼内容修正画面の説明

操作方法は「依頼申込画面の説明」と同様です。そちらを参照してください。

2-4.依頼内容確認画面の説明

依頼申込画面で入力した内容が表示されます。



2-5.依頼内容詳細画面の説明

依頼状況一覧画面で選択した依頼情報内容を表示します。


「閉じる」ボタンをクリックすると処理を終了します。


図書購入依頼関連の問合せ先

 


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